Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
アロマsera
アロマsera
アロマフェイシャルエステ、アロマボディトリートメント、リフレクソロジー、ヘッドスパと、アロマセラピー、リフレクソロジー、ヘッドスパの教室をしています。「お肌・体・こころ」の自己治癒力を高めることのできる、自然療法に惹かれ、のんびり、まったり、リラックス、リフレッシュしていただける場所「Sera」を始めて4年になります。
眺めのよい場所で行っていますので、それだけでも癒しになると思います。
ぜひ体験してみてください。
ご連絡お待ちしております(完全予約制です)

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2012年03月16日

今日嬉しかったこと

今日は、赤城公民館で、「自分でできる、手~腕のハンドマッサージ」という講座をさせていただきました。
昨年、足裏バージョンでさせてもらったところ、好評だったということで、公民館行事予定(一年前に計画が立てられているようなのですが)に追加していただき、今回は手バージョンでpar01

お子様連れの若いママから、私からしたら先輩であるだろうお年頃の方まで、幅広い年齢層の皆さまと、楽しい時間を過ごさせていただきました。
前半は、アロマセラピーの基本の講座、その後、精油の香り選び(精油と出会うのが初めての方もいましたが、比較的スムーズに皆さん決めていらっしゃいました。一緒に相談しながらだったり、私はこれが大好き、という方も、それにプラスもう1種類ブレンドしてみようかな、などなど、決め方にも個性が表れていたなぁ)、そして植物オイルに混ぜて、オリジナルのアロマオイルの出来上がりflower

そして、実技です。
まずは、セルフケアとして、自分の手から腕までのトリートメント(マッサージ)。オイルを塗るだけでも、自分でやるのも、気持ちいいんだ~ということを実感されたようで、よかったですicon06

次に、二人一組になって、マッサージをする人と、人にしてもらう、の両方の体験をしてもらいました。
すると、眠くなってきた~、とか、人にしてあげるのも気持ちいいんだ、という声が聞こえてきました。

今回の参加者の中に、唯一男性の方がいらっしゃったので、私はその方と組ませてもらったのですが、その方から嬉しいことを聞くことができました。
その方は、数年来、腕の肘の部分が触れただけでも痛かったのだが、医者に行かずになんとかならないか、といろいろ試してみたかったそうで、今回もあまり期待はせずに参加したのだと。
で、前半の講義を聞いてもあまりピンとこなかった(それは当然ですよね、想像するお年からしてもアロマセラピーという言葉を聞く機会はなかったと思いますから)。
痛みに働きかける精油を選んでオイルを作られたのですが、痛みのある側の腕のセルフケアが終わる頃には、痛みが軽くなって、さわっても大丈夫になったmark02
と、ご本人も半信半疑でびっくりしていたのですが、私もびっくりですicon14
という実体験をしたので、講義の部分も納得した、と。

参加動機の最初からの気持ちと、やっていくうちの変化を、正直にお話ししていただいたので、「痛みが軽くなったのには驚いた」という言葉を聞いたときには、私も周りの人たちも拍手をしていました。
その方も、少し照れながらニコニコされていたので、本当に嬉しかったです。
アロマとトリートメント、両方がうま~く働きかけてくれて、その方に合っていたのだと思います。

他の方々も、楽しそうにやっていたので、今頃は家族にしてあげているかな~(そうすると、今度は自分がやってもらえますからね)、お子様はいつもより落ち着いて寝てくれたかな~、などなど想像して、、、今日来てくださった皆さま、ありがとうございましたhare01  

Posted by アロマsera at 22:14Comments(0)